ポセイドンと喧嘩

今週のお題「急に寒いやん」

8月15日。この日が私の誕生日です。

もう夏も夏、夏真っ只中に生を受けました。夏生まれは夏に、冬生まれは冬に強いイメージがありますが、その逆で私は夏が本当に苦手です。まずシンプルに暑いのが嫌いというのもありますが、それ以前に身体が暑さに弱いため日光に当たるとすぐに真っ赤になってしまいます。日に焼けて黒くなるならまだしも、肌が真っ白な家系のせいもあって(あ、これゆきだいふくの由来です)寝返りどころか衣服が肌に触れるだけで激痛が走る、軽度の火傷の状態になります。というか、なんなら暑いお湯に浸かるだけで蕁麻疹がポツポツ出てくるので激弱のお雑魚ちゃんです。(温熱蕁麻疹というらしい)そして夏といえば海ですが…これはもう私の大敵です。大敵もなにも別に好きでもないしあんまり行ったことないんですけどね。なんと暑さで蕁麻疹が出てそれに加え海水の塩でその蕁麻疹が腫れます。小学五年生の時に臨海学校がありまして、そのときに発覚したんですけど結構グロいくらいポコポコと腫れちゃって驚きました。えっ、前世で海と揉めたん?ポセイドンと喧嘩した?って感じです。

 

なんや夏の話やないかい

 

って言われちゃいますね。

いやぁね、そんなこんなで、夏が嫌いだっていうシワ寄せが冬に来てるんだかなんだかわかりませんが、私とてもとても冬が好きなんです。昔からその傾向はあったんですが、なんかもう年々好き度が増し増しになっていくんですよね。もうWelcome Winter !! Love 冬 !! って感じで寒いだけでテンションめちゃくちゃ上がります。もちろんこんなんでも二児の母やってるので、そんなあからさまにウキウキはしませんよ?家の中でしか。内心冬の間は24時間「ゆきだるま つくーろー♪」って歌っちゃってます。

嘘です。本当はCHEMISTRYさんの「Winter LOVE」ってアルバムの曲と宇多田ヒカルさんのシングルコレクションのアルバムの曲です。

 

……。

 

今思い返してみると、人生の楽しかった思い出があるのって真冬ばっかりなんですよね。

友達の家で作ったカチカチのチョコレートケーキの味、ウィンドブレーカーのシャカシャカした音、キンキンの剣道場を開けたときの冷気の匂い、受験勉強の合間にコンポタを買いに行った自販機の灯り、コンビニの前にいる子猫の感触…冬は五感が研ぎ澄まされているのか、全部の感覚器官で覚えています。少し前に流行った?エモいってやつですかね。思い返すと、心がじわーっと暖かくなるのと同時に、もう戻れない寂しさのようなものも湧いてきます。どれもそのときには当たり前のことで、特別なことだとは思わなかったけれど、過去の思い出になった今やっと、当たり前ではなくてとても大切で限りある貴重な時間だったんだとわかりました。冬にはそうゆう思い出がたくさんある気がします。

いい思い出が多いから冬が好きだと思っていたけれど、それだけではないのかもしれない。きっと冬が好きだから小さい出来事もキラキラ光ってみえるし、キラキラ光ってみえるから冬が好きなのだろう。

 

そんなエモい冬が大好きな私は、毎年冬が過ぎてから次の冬までこの言葉を待ちわびている。

「急に寒いやん」